猫と石鹸とキャンドル
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
石けんあれこれ
石けんは、つくる工程も楽しいのですが
使い心地を試すのもこれまた大きな楽しみです。
仕上がった順にどんどんお風呂デビューしているのですが、
今使っているのは、先月つくった「肉球石けん」。

まっしろな石けんにしたかったので、ベースをツバキ油にしたのです。
ツバキ油はオリーブオイルと同じくオレイン酸が豊富で、
しかもオリーブオイルよりも酸化安定性が高いので
傷みにくく、保湿力の高い石けんをつくることができます。
オイルとしての特徴はオリーブオイルにとても似ているのですが
使い心地は、オリーブオイルベースよりも泡切れがよくてさっぱりした感じです。

そしてツバキ油といえばヘアケア!
この石けんで髪の毛も洗ってみました。
洗い流すとギッシギシになりますが、リンスをすれば問題無し!
量が多いわたしの髪もしっとり、まっすぐな感じに仕上がります。
ツバキ油はまだまだ余っているので、
直接毛先につけてトリートメントオイルにも使えます〜


もっといろんな石けんを試してみたいー!!ということで。

以前に参加した石けん教室で一緒になった方とお会いする機会があったので
おたがいの石けんを交換してきました(´ω`*)

せっかくなのでキャンドルも…と思い
ちゃんと燃焼実験済みのドライフラワーキャンドルを。お花の香りをつけました。
キャンドルは身内以外、ほとんど人に贈ったことがないので
喜んでくれるかとても心配でしたー
(無事、喜んでいただけてよかったです!)


そして交換でゲットした石けんたち!
下から、アロエ石けん、塩石けん(1%)、塩石けん(100%)です。
アロエはとってもいい香りで、なんどもクンクンしてるのですが
なんといっても塩石けん!
オイル総量に対して塩1%配合と、100%配合のものなのです。
100%のものは塩のツブツブ感がのこっていて、
このままマッサージバーにもなりそうです。
塩揉みしたみたいに、つるつるになるのでは…!
どれから試そうか本当に楽しみです!

その方は、いつか自宅で石けん教室を開きたい!という夢をもっているのですが
もう、明日にでもできるでしょー!というくらい、
ほんとうにいろいろ試しているし、人柄もすてきな方です。
教室開いたら生徒になろーっと。

そしてモチベーションが無駄にあがったわたし、
今日はおうちにこもって石けんづくりでした。

熟成するころギリギリだけど…ハロウィンの石けんを仕込みました。
イメージ通りにできるといいなあ〜

JUGEMテーマ:手作り石けん




せっけん / comments(0) / trackbacks(0)